
  • -
  • by スポンサードリンク

最終バナー
 ↑↑↑
下記情報はこちらのサイトにまとめなおしました!写真も大きくなったよ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2011.01.08 だり見学 with ゆんゆき・シンジ・むらっきー

【宿泊費】 1泊2000円〜
【住所】   〒603-8225
        京都府京都市北区紫野南舟岡町73-18
【連絡先】  075-200-8583
【WEB】  http://www.gekkousou.com/


ちょうど訪問したタイミングに月光荘スタッフの皆さんが揃いはじめたころで
スタッフの大地さんや愛一郎さんなどとお話をすることが出来ました。

月光荘さんは、正時代の町屋を改装した京都西陣にあるゲストハウス
その建物は古くは傘屋だったそう。

部屋は全部で15室。(個室・ドミトリーあり)
月光荘さんは沖縄店が1号店で、そちらは創立約11年。
京都店は5年半になるそうです。
オーナーは42歳で、スタッフの皆さんに「親方」と呼ばれ慕われています。

コンセプトは【 泊れる飲み屋 】!!
カウンターには珍しい焼酎・日本酒などもずらり。
ゲストハウスの隣には「カドヤ」という立ち飲み屋さんもあり
ゲストハウスの受付入口を閉める時間には、皆でそちらへ飲みに行くこともあるんだって♪
カドヤではよく焼鳥をして飲んでいるみたい。

今はスタッフ2名、サポート2名でゲストハウスを動かしているそうです。


 
↑ 外観♪ 1階はガラス窓なので、外から中の様子がすぐ見れます♪



↑ その隣にある立ち飲み屋さん。道の角にあって、まさしく角屋。



↑ シーツは藍染の綺麗な布。織物で有名な京都の西陣らしさたっぷり!



↑ 2階のドミトリー部屋。良い色合いの純和風2段ベット。



↑ ロフト部分もあり、「隠れ家」って感じの造りしてます。



↑ 1階にはこたつが♪夜は皆でここで鍋したりするんですって♪



↑ 受付 兼 台所カウンター。町のイベントフライヤーなどがいっぱい。



↑ 本日のお鍋と焼鳥の準備中♪ この日は「赤鍋」だって♪



↑ 急な訪問だったのに、快く迎えてくださり、特性ブレンド珈琲まで入れてくださいました!



↑ カウンター上には温かな油絵が。ほっくりゆるりとしたお店のイメージにピッタリ。



↑ 壁には沖縄箸やお酒、ビーチサンダルやミミガーなど沖縄の特産物がいっぱい。
  近所に住むバギィさんというダンディーバンドマンさんもふらりと立ち寄る、そんな場所。


当にゆる〜りとした時間が流れている場所でした。
スタッフさんとの距離も心理的にも物理的にも非常に近く
新たな飲み仲間を求む1人ぶらり旅行にはもってこいのゲストハウス。

斜め前に美味しいパン屋さんや、向いに有名な船岡温泉
ローソンも真横にあり、非常に便利なところ。
京都で有名なCafeさらさ西陣もあります。http://sarasan2.exblog.jp/

西陣まで足を延ばす価値あり!



大きな地図で見る

・・・・・・・・・下記店舗は閉店しています・・・・・・・・・

2010.12.30  だり見学

【宿泊費】 1泊2300円〜 (朝食付は+450円)
【住所】   〒540-0005
       大阪市中央区上町1-5-8 地域交流スペース「結」2階
【連絡先】 06-7503-4394
【WEB】  http://www.u-en.net/


今回はスタッフのまりもさん(25歳)にお話聞かせていただきました。

由苑(ゆえん)さんは大阪の隠れ家的ゲストハウス
元印刷工場と古民家だった建物を手作りで改装し
2007年7月にOPENしたそうです。

地下鉄「玉造駅」「谷町六丁目駅」からも行ける立地。
大阪ミナミの賑わい場所である心斎橋から電車で5分なのも嬉しいところ♪

オーナーは30歳の女性2名。スタッフさんは25歳の女性2名と35歳の男性1名。
建物内は貸店舗が複数入っており、時期によりギャラリーがあったり
スポーツジム的なものがあったり、占い相談ブースがあったりとさまざま。

1階では簡単な食事も提供しているカフェスペースがあります。
カレーがウリです♪特製スパイスの3種類のカレー♪

夜は不定期にカフェスペースでライブイベントもしているよう。
WEBサイトでスケジュール確認ができます。
宿泊者以外も訪問OK!

こちらは日本のBackpackers hostelやゲストハウスの情報を紹介しているwebサイト
Japan Backpackers Link( http://backpacker.ninja-x.jp/ )の管理人
向井さんが選ぶ「
イカシタ国際宿部門」で、準優勝を受賞!!




↑大阪下町に囲まれて♪周りは非常に静かです♪



↑貸スペースに入っているお店一覧



↑入口を入ると右手には木のあるくつろぎスペース。左は今はギャラリー。



↑くつろぎスペースには、バックパッカーに優しい町情報がまとめてあります♪



↑このスペースで夜ライブもしているそう。



↑夜はお酒も出ます♪ランチもしてます♪



↑特製カレー。全3種!



↑ オリジナルブレンド。香辛料がずらり。



↑ 階段を上ると宿泊場。廊下は京都の町屋っぽい!



↑ 2階の宿泊場所。洗面台とシャワーもあります。



↑ ダブルルームも♪町屋らしさたっぷり♪



↑ ドミトリー。短期〜長期滞在の方まで。



↑ 宿泊者に「忍者風呂」と言われる、階段下に新たにできたシャワールームw


独特の町屋らしさの残るゲストハウスでした。
近隣の通りまで少し足を延ばして歩くと、ちゃんぽんラーメン屋さんから
パン屋・カフェ・うどん屋などいろいろ美味しいお店があります♪

今度はぜひイベント参加に訪れたいと思います★

最終バナー
 ↑↑↑
下記情報はこちらのサイトにまとめなおしました!写真も大きくなったよ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2010.12.25-26  だり宿泊

【宿泊費】 1泊2600円〜 (朝食付は+300円)
【住所】   〒110-0004
       東京都台東区下谷2-13-21(入谷駅4番出口すぐ)
【連絡先】 03-6458-1686
【WEB】  http://backpackersjapan.co.jp/


先日泊めていただいたtoco(トコ)さん。
大正時代から続く築90年の日本家屋を改装したゲストハウス。
2010年10月にOPENしたばかりで非常にキレイです。

創設は4人の25歳の男女(男性3名、女性1名)。
そこに今は新たにサポーターとして25歳の男性がもう一人加わっています。
若い運営者の方々のワクワクがぎゅっと詰まったゲストハウス。

内層の作り1つ1つのデザイン性も高く、非常に魅力的。
日本人だけでなく海外から来たバックパッカーの訪問も多いよう。

また、日本のBackpackers hostelやゲストハウスの情報を紹介しているwebサイト
Japan Backpackers Link( http://backpacker.ninja-x.jp/ )の管理人
向井さんが選ぶ「
イカシタ国際宿部門」で、大賞を受賞!!
うん、受賞納得の素晴らしさでした♪



↑ 玄関。日本家屋はこの白い建物の裏にあります。
  白い建物にはリビングとカフェバーがあります。



↑ リビングは自由にくつろげるスペース。



↑ カフェバー。ウッディーなカウンターも、横の虹色の階段も、とても印象的。
  夜は全400円でお酒が飲めます。私も遅くまで飲んでました(笑)美味しい。



↑ 白い建物をくぐると、宿泊施設である日本家屋が登場!縁側もあるんです!



↑ お庭もあります。「富士塚」もあるんですよ〜



↑ 廊下。こちらの廊下沿いには畳のお部屋が。



↑ 廊下を抜けた先のドミトリーに宿泊させてもらいました。 2段ベット。ふかふか寝心地◎



↑ 女将と呼ばれるミヤさんのお料理はどこか懐かしの母の味♪



↑ 朝ごはんは+300円でおにぎり&お味噌汁をいただけます♪美味しかった♪

 

↑ 最後は皆でこんな風に記念写真をパチリ。一番左が女将のミヤさん。
  一番右が代表のヒロさん。その隣がいっしーさん。真ん中2人の女性は海外からのゲスト。



↑ 仲良くなったりょーちゃん(24歳)とそのお友達♪



↑ 私も仲良くなったバラさん(30歳)と一緒にパチリ。この日一緒に浅草巡りもしました。



 ↑ 2011年のクリスマスもまたtocoさんにお邪魔してきました!
   なんと偶然バラさんにも再会しました!!!w
   今回は3人個室にも泊まりました♪(2011/12/24 追記)



 ↑ tocoさんは2010年・2011年共に大賞を獲得!(2011/12/24 追記)
    おめでとうございます!!さすが!


近隣には美味しい油そば専門店もあります。万人力さん。美味しかった!
その他にも近隣に369(ミロク)というカジュアルオシャレなBar飲食店銭湯もあるよう。

地下鉄上野駅から1駅の入谷駅、そこからtocoまでは非常に近く、便利です。
何より迎えてくださるtocoメンバーの雰囲気が良くてめちゃ居心地がよい

私の将来のゲストハウス運営計画に関していっぱいお話聞かせてくださいました!
本当に良かった♪ また必ず行きまーす♪

ありがとうございました!!


Search

Profile

selectedentry

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Other

 

Powered

みんなのブログポータル JUGEM

PR